めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その40〉新しいパソコン購入 (italki)

つ、ついに。。。

積年の(おおげさすぎ)夢、サブパソコンを

購入しました!

 

使っていたパソコンの作業速度があまりに遅く

スカイプなんか、切っても切れない、かけても

つながらないなんてことが頻発でした。

 

 一つのレッスンの終了は、次のレッスンの始まりなので

パッパッと切り替わってくれないと困ります。

それが原因でレッスン開始時刻が遅れてしまうことも。

中にはそれが原因でクレームに発展することもあります。

(実際クレームになりました)

通信速度の安定感とサクサク動くパソコンが必要です。

 

ちなみに携帯やタブレットでもレッスンできないことはありません。

ただ、パソコンのほうがレッスン内容の選択肢が増えます。

なので私は自分が先生としてレッスンするときは必ずパソコンです。

 

私が生徒としてレッスンを受けるときは、携帯やパソコンを

使います。先生によっては必ず資料を画面で見せながら

する人もいますが、その場合は携帯電話の小さい画面では厳しいです。

 

先生としてレッスンしていて、パソコンの調子がおかしくなったら

携帯電話でレッスンをするしかなくなるのですが

これはもっと厳しいので冷や汗をかいたことも何度かありました。

 

検討の結果。

お財布と相談して、小型のノート型パソコンを買いました。

タブレットとしても使えます。

ブログもサクサク〜❤しあわせ〜❤

 

買った以上、がんばって働きます(笑)

モチベーションアップにも一役。