めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その49〉新型肺炎の影響《生徒さん》(italki)

新型肺炎コロナウイルス)の影響が深刻です。

日本に住む私にも影響が。

世界のあちこちに住む日本語学習者にも影響が。

 

生徒さんの中には、仕事や学業のため、

友人や恋人に会うために日本に行く予定

があった方がたくさんいます。

 

例えば英語であれば、別に英語圏に行く予定は

無いけど英語は勉強してます、ということは

十分ありえます。

(就職でToeic〇〇点必須とか、ありますね)

 

でも日本語の場合は、何か理由があって

勉強している場合が多い気がします。

特に今年は東京オリンピックの年なので

わざわざ今年に合わせて予定していた方もいました。

 

今日は、以前レッスンをしていた欧州出身の

生徒さんから問い合わせがありました。

今年日本に留学予定で、もう後は支払いだけという

状況だけど、どう思う?とのことでした。

 

この方はまだ検討中ですが、実際に予定を

変更したり見合わせた生徒さんもいます。

 

日本の状況を危ぶんで慌てて出発したけど

帰国先でコロナウイルスが大流行の兆しを

見せているという人もいました。

 

新聞によれば、日本語学校でも、新年度の留学生が

入国できなかったり、来日を取りやめたりするケースが

でているそうです。

 

私もいくつか今年考えていた計画を変更せざる

を得なさそうです。

 

とにかく早くおさまってくれー!と心から思います。