めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その634〉年度末のつぶやき。

今日はイースターだそうで、何人か生徒さんからオンラインカードが届きました。

そんでもって日本に住んでる生徒さんから、母国のお菓子のおすそ分けが届きました。

青いキラキラした箱に入ったおやつや、お酒につけた木の実がぎっしりつまったチョコレートです。お酒に弱いきんぎょは、食べたら運転できないやつです😆いそがしかった3月が終わったご褒美のようです。

 

明日から4月です。1月から「あれやるぞ!これやるぞ!」と思うだけでやってなかったやつを振り返る良い機会です。

正直に言うと、3月はとても忙しかったです。きんぎょは平日の昼間は派遣社員として働いているのですが、ちょっと契約内容以上の度が過ぎていたかと思います。

このあたりは今後調整してもらう予定です。一応契約継続と時給アップが決まっていたので頑張りましたが、今後を考えると正解だったのかどうか微妙です。

このような問題は、日本語レッスンをするときにもでてきます。

契約した内容にそってやる。そのルールを守る、これが難しいんですよね。感覚的にも、ルール的にも。

昔はけっこう低価格で無茶な内容にもお応えしていました。でもそれだとやっぱり続かないんですよね。でも、どこかきんぎょの世代くらいの人の頭には、「低価格高品質をお届けせねば!」というデフレ思考が埋め込まれている気がします。値段を正当に調整したり、交渉したり、お断りしたりが苦手な人が多い気がします。1番苦手なのはきんぎょかも。。。

 

ただ、今の職場にも、知識を教えてくれる方がやっぱりいるんですよね。ちょっと無茶だったけど、こういう方との仕事での交流は非常に勉強になり、刺激になります。それもあって、ちょっと無茶もしてでも頑張りました。