めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その621〉生徒さん再び。

今日はちょっとイイことがありました。平日のお仕事ですが、次の更新で時給が上がるらしいです。そしてきんぎょが苦手としていたお仕事を、近いうちにある程度除けてくれることになりました。派遣会社の営業さんにそのあたりを相談したら、ちゃんと交渉してくれました。ああよかった。契約の内容を超えてるような〜と思ったら、「きんぎょさん、それはダメっすよ。契約を完全に超えてます。タダ働きですよ」とサクッと言われました。

 

今週から急にレッスン数が増えました。古い生徒さんが戻って来たんです。なぜかみんな同じ時期に再開したり止めたりするんで、突然忙しくなったり、暇になったりします。

コロナの状況が一段落した後、円安が極端に進んだ2023年。生徒さんが一気に帰国、または他国へ行ってしまいました。そのときにレッスンも止めた方が多かったんですが、年も開け、日本語が錆びついたらもったいないと思い始めたようです。

あと、この春に旅行に来るという方も数名いました。夏は暑すぎて旅行できないですよね〜。