めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その633〉【その後】こせんだ式日本語教室/昨年度(2023年度)動画コース

世間の年度末はこんなにいそがしかったのか、とシミジミ感じているきんぎょです。

やっと年度内のやらにゃあならんことが、あらかた片付いたきがします。いや、まだおわってないか。

最近、昼間の仕事がガッツリだった上に日本語のレッスンがコンスタントにあり、なかなかいそがしかったです。

 

さてさて、こせんだ式日本語教室/昨年度(2023年度)動画コースの続きです。

このコースは、お支払すると一括で限定公開のYoutube 動画のリンクが送られてきます。

きんぎょは、届いたメール(全リンクが貼られている)をアーカイブに保管し、普段使う用にはGoogle Keep に貼り付けたものを使っています。これならスマホからでもPCからでも共有できます。

たくさん動画がある上に、1動画あたり3時間くらいあります。お!値段以上の超コスパよし!です。ですのでじゃんじゃん聞いていかないと、本当に進みません。ですのでじゃんじゃん聞くように生活を合わせないと、買ったままホコリを被って眠ることになりかねません。(でもリンクだけだから本当はホコリもかぶりません (-д☆)キラッ)

オススメは、これをしながら聞く、みたいに決めてしまうことです。

※実際にこの動画を見ながらテキストを広げて、プリントを印刷して勉強できる方は、それをおすすめします。それが苦手なきんぎょのやり方です。

通勤途中は必ず聞く、昼休みは必ず聞く、お風呂に入りながら必ず聞く、みたいに生活に取り込んで1.25倍でじゃんじゃん聞く!のがいいかなと思います。

まだ授業の動画を見ているので、そんな感じでやってます。

最初はテキストを広げて、聞きながらやる、みたいなのを想定していたのですが、1回3時間ガッツリやる根性がありませんでした。。。

過去問解説や聴解解説に入ったら、テキストを広げて一緒にやったらいいかな、と思います。