めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その164〉ペーパーワークができません、ぴえん

 ないないないない!どうしよう!

 

 大事な書類が一枚ない!(TдT) 必死に探しているけどないないない!実はわたしは書類仕事がとても苦手です。いつ書類をもらった、どこに置いた、手順を考える、期日を調整する、わかりやすく保管する、というようなことがとても苦手です。じつをいうと、その書類をもらった記憶すらないんです。困ったよ~(TдT)

 私がitalki での仕事をがんばりたい理由の一つがこれです。書類仕事がないことです。もちろん税金など必要なことはしないといけません。でも、それすらもしっかり稼げば外注することが可能です。あと、個人の生徒さんの情報なんかも、正規の学校ではないので、大量の書類が発生することはありません。場所が変わっても働けるというのも魅力ですが、ペーパーワークがほぼ無いというのも魅力です。本当にツラいんです。なぜだかはわかりません。私はぱっと見ると、ペーパーワークが得意そうなタイプに見えるので、そのことが相手の期待値を大きく裏切ってしまうため、一層ツラいです。上手にできないのではなく、さっぱりできないんです。

 オンラインの仕事だと、書類をやりとりしても、それすらオンライン上なので、データと日時の記録は残ります。なのでなんとか取り返しがつきます。でも紙の書類は無くなったらもう記憶も現物も残りません(TдT) 困ったよ~。

 もうちょっとがんばって探してみます。困ったよ~。生徒さんに教えてもらった「ぴえん」な気持ちです。