めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

オンライン(italki, プライベート)で日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その233〉東京=日本じゃない?!

私の生徒さんのうち、日本在住の方はほとんど東京に住んでいます。お仕事でも学校でもやはり東京率は高い!

そのうちの一人の生徒さんが最近仕事の都合で地方都市の、さらにけっこう地方に引っ越しました。「いろいろ生活も変わるね」と私が言うと「もう日本での生活も長いから全く問題ありませんよ、余裕、余裕」とのこと。ふっふっふ、それはどうかな。

と思ったら案の定。連日大量のメールとレッスンリクエストが届きました。理由はかんたんです、思ってたんとちゃうやんけ!です。

実はこの生徒さん以外にも、東京の生活が長い生徒さんが、都合で地方に引っ越してパニックになるという例が何度かありました。そうなんです、日本中どこでも東京と同じ生活じゃないんです。

地下鉄がない!電車が来ない!お店がない!自分の日本語が通じない!自分の出身国の人のコミュニティーがない!スタバがない!free wifi を使えるところがない!ファミレスがない!車が無いと生きていけない!携帯電話の電波が入りにくい!格安スマホが圏外になった!ことばで表せない違いが山盛り〜!

だいたい初日に来るのはこんな感じのメッセージです。うんうん、そうだよね。東京ではそれはなかったですよね。

「え?なんできんぎょびっくりしないの?」あ、私東京在住じゃないですから。地方都市だと、上記のないないリストはたいていどれかは当てはまるかと思います。

私は会話中心のレッスンが多いので、こういった質問のやりとりをするレッスンもよくやります。生徒さんも、日本人の同僚や友人を毎回つかまえて質問攻めにするのは気が引けるそうで、私のレッスンをたくさん予約してくれます。win-winな関係?ですね😀