めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その395〉日本在住の生徒さんとコロナの状況

おお、400回記念が近づいてきました!(^^)

 

日本在住の生徒さん御本人やその職場、学校の方にコロナ感染する方が一気に増えました。

その関係で、時々生徒さんからメッセージが来ます。

「きんぎょ、一緒に仕事をしてる人が濃厚接触者になったんだけど、どうしたらいいの?」「職場からこんな連絡がきたけど、どうしたらいいのかわからない。」「これは無料でできるの?無償ってなに?」

お住まいの都道府県、時には市町村によってルールや施設が異なるので、ビデオチャットや写真で確認しながら、ああだこうだと話し合っています。

もう長いこと母国に帰れていない生徒さんも多く、具合を悪くすると、本当に一人ぼっちの寂しさで「帰りたい、帰りたい」と泣いてしまう人もいます。

ご自身が具合を悪くして初めて「あ、自分、日本にもう5年住んでるけど、助けに来てくれる友達おりまへんわ。。。(TдT)」と気がついてショックを受けた生徒さんもいました。

きんぎょも、ご近所ならすぐに助けに行くのですが、生徒さんのお住まいの場所までウン百キロ。もちろん住所は知りません。

「きんぎょ、長い時間付き合ってくれてありがとう。このチャット代、後で払うから、招待状 (italki invitation) 送ってね」と気を使う生徒さんもいました。

ええっすよ、困ったときはお互い様よ〜。

様々な理由で日本にやってきた生徒さんたち。コロナ感染が拡大して早数年。困ったときには励まし合ってきました。

もうしばらく、オンライン上ではありますが、助け合い、励まし合って乗り切って行きたいと思います。