めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その400〉ありがとう!祝400回

いつも読んでくださる皆様、初めて、もしくは時々見てくださる皆様。

本当にありがとうございます!

まさに「あなた」のおかげで、このつたないブログが400回目の投稿をする日を迎えました。多くのブログが有る中で、これといって面白いことを書いているわけでも、素敵な写真が有るわけでもないこのブログを訪問してくださるあなた様のおかげです。

どうぞこれからも時々訪問してやってくださいね!

 

最近、仕事用のオンライン会計ソフトを使い始めました。日本で個人事業主の経験のある生徒さんと話していて、無料である程度まで使えるおすすめソフトを教えてもらいました。

もともと探していた理由は「領収書」を作成するためでした。

きんぎょのプライベートレッスンの生徒さんは、クレジットカードか、銀行振込で支払いをします。クレジットカードだと領収書は自動的に作成できるんですが、銀行振込のほうはそういう訳にいきません。

生徒さんによっては、経費で落としたいので領収書ください、と言われることがあります。ですが紙の領収書を送るのは避けたいので、オンラインで作成、送信ができるのをさがしていました。

そういうのに詳しそうな生徒さんに相談して、教えてもらったサイトでチャレンジしたら、時間はかかったけど無事成功しました!

なんでもチャレンジですね。

このあたりのことは、また今度詳しく書きたいと思います。

ではおやすみなさい☆