めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

オンライン(italki, プライベート)で日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その403〉頭の中で止まらない曲(会話のネタ)

上級の生徒さんとの会話のレッスンは、ネタも大事です。だんだんネタが尽きてくるので、日々の生活の中でいろいろ気がついたことをネタ帳に書き留めています。ネタはこんな感じで見つけてきます。

 

時々頭の中で延々流れ続ける音楽ってありませんか?先日Youtube を見ていたら、ミックスリストにRIP SLYME の『熱帯夜』が出てきました。本当に他の音楽に紛れて入っていたんですが・・・それから頭の中でエンドレスで流れ続けています。

燃え上がる愛のファイヤ〜♬

だれか止めてくださいぃぃぃ〜!!

そんなわけで生徒さんに「頭の中で止まらなくなる曲」をネタにして聞いてみました。

生徒さんの国だけでヒットした曲だときんぎょにわからないので、そういう時は日本語で説明してもらいます、日本語のレッスンなんで(^^)

ある日系人の生徒さんは、おじいさんが昔歌っていた日本の民謡が時々止まらなくなるとか。「頭の中のストリーミングで、ジャスティン・ビーバーの次におじいちゃんの民謡よ。なんだか元気がでるよ😂」そうですか?!

別の生徒さんの止まらない曲は『江南スタイル』でした😂 確かにあれは止まらなくなる!特に仕事でピンチになると「オッパン カンナムスタ〜イル♬」が響き渡るらしいです。