めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その63〉生徒さんと私の関係(italki )

「例えばさ、ステキな生徒さんと♥な感じとかないの?」

 

前回の続きです。

お金と恋愛。

いつの時代も話題のツートップです(笑)

 

こんな質問と言いたいところですが大事です。

 

結論から言いますと。

いちいちそんな事思ってたら仕事になりません。

普通の対面の仕事と同じです。

特に異性の生徒さんの場合は気をつけます。

年齢は関係ありません。

 

確かに目の正月、目の保養としか言いようのない

方や(笑)会話能力が高い人もたくさんいます。

また、プライベートな話を分かち合いすぎて

しまう人もいます。

 

しかし、だからといって、毎回毎回「ホレてまう

やないの〜♥」なんてやってたらもはや罪です。

普通の対面の仕事でしてはいけないことは

オンラインの仕事でも同じです。

 

レッスンを継続するのも、やはりある程度節度の

あるかたになってきます。

特にtutorはテキストよりも会話中心なので

親密になりやすいかもしれません。

ですので、トピックには気をつけます。

30回以上レッスンする人と、毎回旅行や食べ物

の話ばかりはできません。

 

中には親密な関係を求めて、マッチングアプリ

ようにレッスンを予約する人もいます。

ただ、そういう人は続きません。

 

仕事ですから、節度が必要です。

私が楽しくても、生徒さんのプラスにならない

なら、大きなマイナスです。

 

同性の生徒さんはちょっと違います。

込み入った、プライベートな話をすることも

あります。

 

とにかく、押しすぎない、引きすぎない、

加減が大事です。

私の知人の、昼ドラのような展開を期待する

眼差しには残念ながらお応えできません(笑)。