めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その220〉教えて下さい(文法)

どなたか「にちよ」という言い回し(文法)をご存知でしょうか?おそらく「にせよ」「にしても」の類似の文法だと思うのですが。

レッスンで生徒さんからこの文法について聞かれましたが、「にちよ?」私、お恥ずかしながら本当に聞いたことも使ったこともありません。生徒さんに何度確認しても「にちよ」。発音だけでなく、文字をタイプして確認もしました。でも「にちよ」。新完全マスターのN2かN3あたりに載っているらしいのですが、私新完全マスター持ってないんです😂 予算の都合でまだそこまで揃えられません。

日本語のネットサイトで検索しても、私の手持ちの本で調べても出てきません。でも外国語で書かれているウェブサイトには確かに一つだけその文法を書いているのがありました(でも解説が読めない)。生徒さんは「まあ日本人が知らない日本語もありますよね。JLPTにもそれほど出てくることばじゃないし」ということで、それほどマイナーな言葉じゃないような口ぶりでした。

今までも説明がうまくできない言葉はたくさんありましたが、全く見当がつかないことばは初めてです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。