めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その524〉運動の重要性〜生徒さんのアドバイスより

先日、Youtube の動画のダンスエクササイズをしようとして、全くついていけないことに気が付きました。音楽に全く体がついていけてない。関節はガチガチ。脚も腕も上がらない。完全な運動不足で、もはや体が思うように動かなくなっていることが判明。ガーン、ガーン、ガーン _| ̄|○ il||li

春になりちょっと暖かくなったのをきっかけに、すこし運動をはじめました。そして今日はついにジョギングをしました。古いジャージを引っ張り出して、きんぎょを歩いたり走ったり小一時間。

体中すでに痛いけど、気持ちいい!頭がスッキリ!

しばらくは毎日家での軽い運動と、週末に一日ジョギングすることに決めました。

これにはきっかけが。

ある生徒さんと話しているときに、その方がアドバイスをしてくれました。

きんぎょ、何かがうまくいかない時は、運動したらいいよ。運動しながらはウツウツできないし、悩めないから。

きんぎょは自覚がなかったのですが、ちょっとウツウツしているように見えたようです。そういえばホントに長いこと運動らしい運動してないな・・・。

そこで今日の記事の冒頭部分に戻ります。

きんぎょ、オンラインの日本語センセイを始めてはや数年になります。そしてこの間、自覚していることがあります。運動不足です。

これは体型の問題だけではなくて、健康、ひいては精神的な健康にも繋がっているわけで、ちょっとおろそかにしすぎたなあ、と反省しきりです。

走ってちょっとハイになったのか?ポリグロット外国語研究所のコース課題を急に始めてしまいました(笑)。