めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その525〉年度末

花粉復活。目が腫れています。薬を飲んでも目薬をさしても、つ・ら・い〜!

年度末が近づきました。最近の様子です。

2023年3月下旬の様子

会話のレッスンが増えました。日本で日本語学校に通う生徒さんの予約が増えました。春休みに入ったので、文法ではなく会話のレッスンをしたい、という要望が多いです。

日本語学校で学んだことを実際に使って、反応をみたいようで、難しい言葉を使ってみたり、普段疑問に思っていたけど、学校では解決できなかったことを質問してみたり。学校の様子が伺えて、なかなか面白いです。

仕事で日本に行きたいから日本語を勉強したい、という方からの問い合わせが増えました。コロナによる規制が一段落した影響は大きいと思われます。しかしここ一年で世界の状況は大きく変わりました。母国の政治不安や治安・経済の悪化への不安から、日本を含む海外への脱出を試みているようです。日本の経済も決してよくはないと思いますが、こういった問い合わせが増えたのは明らかです。

ただ、具体的なレッスンにはあまり結びついていません。1,2回レッスンを受けて消えていく、という感じです。

もうすぐ4月が始まります。新学期が始まります。きんぎょ自身が1月に決意したあれこれ・・・守れていません。ここらでもう一度気を取り直して、目標に向けて頑張りたいと思います。