めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その625〉生徒さんの自主性を見習いたい

時々レッスンを予約してくれる生徒さんと話しているときに、新しい事業を起こそうとしているという話を聞きました。

率直に「すごい!」の一言でした。すでに日本で起業して、ちゃんと成功しているのですが、別のタイプの事業を起こすんだそうです。

ふと「今の日本の経済状況が良くないのって、気にならないの?」と聞いてみました。

実際、2023年は多くの生徒さんが日本を離れました。日本との仕事をしてはいても、海外から、という方が増えました。

「うーん、気にならないわけじゃないけど、払ってくれないわけじゃないからね。ネガティブな情報を拾っている暇があったら、元気が出ることをしたいじゃないですか(笑)」

そんな情報にかまってる暇があれば、筋トレして、美味しいお酒を飲んで、家族や友達と時間を過ごして、、、いい仕事をする!という方を選ぶんだそうです。

 

きんぎょ、気がついたんですよね。きんぎょ、ま・じ・で、ナマケモノなんすよ。根本的にナマケモノなんですよ。自主的にやんない、でも降ってきたやつはやる。この前向きさがないんですよ。

今の平日の仕事みたいに、仕事として外部からの圧力があればやるんですよ。でも、圧力がなくて、「やってもやらなくてもいいですよ」的なんだとダメなんです。やんないんです。ですから、みました?前回の記事。自分の勉強方法が受身形😂 聞いてるだけ(笑)