めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その618〉こせんだ先生動画コース その後

先日購入した、昨年度版(2023年度)のこせんだ先生の日本語教育能力検定試験の動画コースについて書きたいと思います。

一つの動画が約3時間。これが数十本。

こせんだ先生もすごいけど、ついていく生徒さんもすごい!

ある生徒さんが言ってたんですが、何かを身につける(勉強でも語学でも技能でも)とき、1番重要なのは、どれだけそれに時間を捧げられるか、だそうです。

ちなみにこの時のこせんだ先生のコースは、たしか一回3時間を週2回くらいかな?それとは別に自分でも勉強して。。。そりゃ身につくはずだ!

きんぎょはポッドキャスト方式で、聞き流しに利用しています。朝の支度をしながらかけっぱなし、勉強してるとは言い難いのですが、ナマケモノきんぎょにはぴったりです。

 

しかしですね、やっぱりいいですね。インプットがあるっていいですね。教えるって、アウトプットに分類されると思うんですが、やっぱりインプットしてやんないといけないって痛感しました。

知ったら、今までは気が付かなかった(知らずに無視していた)ことにも気がつけます。

今年日本語教育関連の試験を受けるかどうかはさておき、勉強はしないといけないなぁとつくづく思いました。

眠くてたいしたことが書けませんが、忘れる前に書いときます。

 

あと、最近会計のソフトを変更しようかと思ってます。実際にもう一つ新しいアカウントを作って試しています。クラウドのサービスを使ってるんですが、これまでfreeeeを使ってたんですが、マネーフォワードに切り替えようかと思ってます。

日本語教育関連の収入は少ないんで、管理というほどではないんですが、領収書を発行したり、何かと便利なんで利用しています。

このあたりをまた今度書きたいと思います。