めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その623〉レッスンに関する指摘

今日のレッスンは会話ではなく、ガッツリレッスンでした。

生徒さんからご指摘がありました。

①最初の喋りが長くなりすぎている

②レッスンの進行(順番)を変えてほしい

 

これはね・・・そのとおりです😂 

こういうご指摘をくださると、大変ありがたいです。この生徒さんは、ご自身も語学の先生なので、余計に気になっていたようです。ご自身の経験も交えて、こういうふうにしてほしいということを話してくれました。

言える(説明ができる)生徒さんは、割と長く続きます。「教えるのが下手」は一朝一夕には変わりませんが、順番や時間の調整なんかはすぐに直せます。

 

3連休明け、かなり忙しい日中でした。レッスンも終わり、やっと一日が終わります。眠いよ〜。