めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その21〉オンラインの先生はノドが命(italki)

朝起きると・・・の、ノドが!絶不調!

オンラインの授業では、化粧も服装もあまり

気にしなくてかまいません。。。が!

ノドを痛めると何もできない!!

 

化粧と服装は、よほどじゃなければ大丈夫です。

生徒が不快に感じないことが前提ですが、

清潔感さえあれば大丈夫です。

スカイプやitalkiのクラスルームの画質は4kじゃ

ありません。

ほどよく悪いです。

肌のアラなんかわかりゃしません。

服装も、腰から下葉見えませんから

室内履きやらリラコなんかをはいてます。

 

とにかく、ノドの調子が悪いとどうにもなりません。

芸能人は歯が命なら、オンラインティーチャーはノドが命。

手洗いうがい励行、寝るときのマスク着用はマスト、

プロポリスのど飴は常備品です。

レッスン中の水分補給も必須です。

ほんとに声が出なくなります。

 

そのおかげか、以前に比べて風邪などによる

体調不良の回数がへりました!

(と言いながら風邪ひいたんですが)

明日にはもう少し良くなるかな。