めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その20〉10 日本語の文法 基礎 スタート(NAFL)

これでした!私が最初に学びたかったの!

 

この本では、品詞の分類や活用などを学びます。

私が日本語のセンセイを始めて一番最初に

ビックリしたのがこれです。

 

日本人が学ぶ日本語と、外国人が学ぶ

外国語としての日本語はずいぶん違います。

使う用語はもちろん、文法だって「??」です。

でも生徒さんは、私が当然知ってると思って

話します。

いえいえ、私、全く知りません。(^_^;)

 

とにかく、最初に困ったのが文法や

その用語でした。

「これはなぜますformじゃだめなの?」

「これは自動詞?他動詞?」

「い形容詞だったらこうじゃないの?」

 

・・・( ゚д゚)ハアッ!? 意味わかんなーい。

 

まだ初々しいかった私は本屋へ走りました。

んで、〈その19〉で紹介した日本語教育入門書を

お買い上げ。収入よりも使ってますやん。

 

今ならできること、できないことを説明

できますが、最初はなにせ新米さん。

手当たりしたい(立ち読み含む)読んで

勉強してみました。

 

あと、この方のyoutubeも勉強になりました。

https://youtu.be/SwFbtprfbuo

韓国人のがっちゃんが、とてつもなく上手い

日本語で英語を教える番組です。

ご自身の経験から外国語としての日本語の話を

よくしてらっしゃいます。

目からウロコな話を聞けますよ。

 

とにかく。

やっとここにたどり着きました、遅っ(^_^;)