めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その23〉レッスンの目的、目標(italki)

生徒さんが10人いれば、目的や目標は

10通り以上あります。

 

「え?日本語が上達するのが目標でしょ?」

 

そうなんですが。

昔、英語で習った5W1Hじゃないですが

いつ、どこで、何のために、なぜ、だれと、

どのように日本語を話したいのかは皆違います。

 

① 現地時間の夜遅くにレッスンを

予約する女性がいます。

本当にワイワイ1時間話をして終わります。

「あまり細かい注意はしないでね」と

言われているので大した指導もしません。

この方の目的は、忙しい仕事が終わり寝る前に

気兼ねなく楽しい話をすることであって、

日本語の上達は一番の目的ではありません。

そのため超ゆる〜いレッスンです。

 

② 大学の日本語学科に通う生徒さんがいます。

今後の就職の事もあり、間違いは細かく指摘

するよう要望をもらっています。

学校の課題等のネイティブチェック等の

依頼もたまに受けます。

ただ、出来る事、出来ない事をはっきり

しておく必要があります。

(何でもオッケーと言ってると大変なことに)

1時間かなりみっちりやることになります。

 

③実際にレッスンをする人以外にも

質問だけメールで送る人もたくさんいます。

なかには「さみしいです」とか「素敵な出会いが

欲しい」という目的が???な人もいます。

明らかに目的がズレている場合は返信しません。

時間の無駄遣いだからと、余計な問題を

おこしたくないからです。

ビミョーな場合は、自分で作った定型文の

レッスン案内を送って終わりにします。

 

対応に困るなー、ということはもちろんitalkiに

相談してもいいですが、わたしはたまに同性の

顔なじみの先生(日本語じゃありません)の

レッスンを予約してレッスンがてら相談します。

ベテランの先生は大抵同じ経験があります。

とても勉強になります。

もちろん自分の外国語の勉強にもなります。

その時に、その先生の指導言語での有用な

フレーズも教えてもらっておきます。