めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その25〉生徒さんたち(italki)

いつも硬い話やネガティブな話ばかり

書いてますね。。。

 

いえ、決してtutorやったらいやなことばかりな

訳じゃありません。

ステキな出来事もたくさんあります。

(でないと心が折れますね)

 

今年結婚します、と教えてくれた生徒さん。

幸せな話をいっぱいしてくれました。

 

お正月には「老師、新年明けましておめでとう

ございます。」とオンラインメッセージを

くれた生徒さん。

む、武天老師の老師って、先生という意味だった

んですね。

そして、私も亀仙人と同列に並べる日が

来ました、光栄です。

 

また、別の生徒さんは、ステキなイラストの

入った手書きの年賀状をオンラインメッセージに

つけて送ってくれました。

 

オンラインレッスンはどこからでも受けられ

ます。「どこにあるの!?」という国の方と

つながることも。

また、画面の向こうはニュースでよく見る

紛争地域なんてこともあります。

世界情勢が一気に身近になりました。

 

「日本語を勉強したい!」の気持ち一つで

遠い国から私のレッスンを予約してくれる

生徒さんに感謝の気持ちでいっぱいです。