めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その461〉要注意!90分レッスン

italki のレッスンでは60分レッスンが基本です。

それ以外に30分、45分、90分も付け加えることができます。

この中で要注意なのは90分のレッスンです。

90分のレッスンの何が要注意か?

主に2つ理由があります。

① 直前でキャンセルされると、その穴を埋めきれない可能性が大

日本語を習い始めたばかりの生徒さんにありがちなんですが、最初はやる気満々で、90分をガンガン予約するんですが、2〜3レッスンした頃にはやる気がしぼんで、キャンセルができるギリギリのタイミングでキャンセル依頼を入れくるようになりました。もちろんこれは生徒さんの権利なんですが、レッスンまで24時間しかないのに90分の枠はなかなか埋まりません。

以前に一人だけですが、ギリギリ24時間前に90分レッスンのキャンセルを繰り返す生徒さんがいました。もう受け入れを拒否しようと思ったころに、予約が入らなくなったので、実際には何もしませんでしたが、本当に困りました。

② 生徒さんによっては、悪夢の90分と化す

以前90分の予約をしたけど、メールを送っても全く返事のない生徒さんがいました。実際にレッスンが始まると、なんと全く日本語がわからない様子。きんぎょとの間に共通言語ナシ。。。。OMG。

ある程度お互いに理解ができる言語がないと、90分をやり過ごすのは難しいです。

 

これ、以前にも似たようなことを書いたかもしれませんが、また書いてしまいました。なぜか?最近この手のトラブルが続いたからです。

日本への入国が可能になり、円安もあって、とりあえず日本語をちょっとやってから日本へ買い物や旅行に行きたい、という方が増えました。

そうすると「つまみ食い」的に日本語をやりたいという方が出てくるんで、それ自体は有り難いのですが、90分の予約が入った時は気をつけるようにしています。

本当は90分を無くしたいのですが、毎回90分を予約するレギュラーの生徒さんがいるのでのけられず。。。

対策を考えねば〜。