めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その182〉サマータイム・トラブル (italki)

 no show レッスンのため、ちょっと時間が出来たのでブログを書いています。ときどきこういうことがあります。ただ、レギュラーの生徒さんの場合は、だいたいスケジュールや生活パターンがわかるので「ああ、たぶんまだ学校から帰ってないな」などなんとなく想像がつきます。

 っとおもったら!サマータイムのせいでした。サマータイムが終了して、時間が変わったのが原因でした。私が待っていた時間と、生徒さんが予定していた時間では1時間の時差があったのです。ときどきこんなことがあります。私の場合は招待状をよく使うので、ときどきこんな失敗をやらかします(italki の画面は自動的に時差が反映されますが、既に予約した分に自動的に反映する機能はありません)。ヨーロッパやアメリカ大陸在住の生徒さんの場合は、春と秋ごろにこんな失敗がときどきあります。「気をつけなければ!」と思うのですが、半年経つとまた忘れます。たまたま今日はこの後のレッスンまでに時間があったので、そのままレッスンをしました。

 レッスンに現れた生徒さんはキョトンとして「きんぎょ、どうしたの?」と聞いてくれますが、二人の会話は噛み合わず。。。この噛み合わない会話の理由に気がついたときには、お互い「ああ!」と思わず膝をうちました。

生徒さんによれば、このサマータイム、個人がこれといってメリットを感じるようなものではないようで「ほんとに、なくなってほしいよ〜(/_;)」と言ってました。まあとにかく、よかった。レッスン終わりに、生徒さんがマンガやドラマで覚えた「(深々と頭を下げて)申し訳有りませんでした!(なんとなく半沢直樹風)」をやってくれて(笑)大笑いしました。