めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その187〉祝🎊ブログ一周年

 私のメールアドレスに、はてなブログからメールが来ていました。それは「ブログ1周年おめでとう!」のメールでした!おめでとう、わたしのブログ!👏

全く経験も知識も無いのに日本語のセンセイを始めて、必要と将来を考えて勉强を始め、だれともつながりが無いことに苦しんでブログを始めて、というようにこの一年は本当に人生が変わる最初の一年でした。

 小学生の時、クラスの文集で「将来の夢」を書かないといけないのに、何も無いから「ありません」と書いて出したら担任の先生に叱られて非常にショックを受けた記憶があります。あの時の私に言ってあげたい。「大丈夫、小学生の頃の私には想像がつかないような人生が待ってるよ!」と。

 実際、私は今までこれといって「この職業につきたい!」というような夢を持ったことがありませんでした。それは平凡な人生を送ってきた私にとっては「平凡さの証」のようで、私を卑屈にさせるものでした。

 でも今は違います。こんな歳になってですが、不安もありますが、わくわくしています。italki のセンセイになったのは消去法で残ったからとも言えますが、今は将来や今後のことを考えると、したいことが頭に浮かびます。実力も知識もありませんが、気持ちだけはわくわくして前に進もうとしています。この年になって初めての経験です。失敗もありますが、肥やしにしてしまえ!という具合です。

 でも、それはレッスンを予約してくれた生徒さん、ブログを読んでくださる方々がいたからです。だれも予約してくれなかったら、だれも読んでくれなかったら・・・凍りつきますね。Frozen のアナ王女状態ですね。

 今日も読んでくださってありがとうございます。ではおやすみなさい!