めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その99〉ジェスチャーの秘密 (italki)

今日はある生徒さんと「ジェスチャー」に

ついて話しました。

日本人と接することが多い方ですので

こちらのほうが勉強になります。

 

日本語のジェスチャーって、特徴があるそうです。

「どんな特徴??」と聞きました。

 

その生徒さんが言うには、日本のジェスチャー

日本人がはっきり言いたくないことを言う時に

使われることが多いそうです。

 

ほおおおおおおーーーーーーー。

 

考えたことがありませんでした。

このトッピクスを出したのは私ですが

生徒さんの洞察のほうが深かったです。

 

例えば、日本人はハッキリ断るのが苦手です。

そして断る時に、顔の前で手のひらを縦にして

少し左右に振ります。

 

親指と人差し指で輪っかを作るのは

「お金」を表すジェスチャーですね。

これもあまり日本人の好まない話題の一つです。

 

ほんとだ。けっこう合ってるかも。

 

 

外国で暮らすにしても、何が失礼になるかなんて、

すぐに全部は覚えられませんね。

 

この生徒さんが言うには、日本人がジェスチャー

使い出したら、それはあまり話したくないトピックス

という合図なんだそうです。

 

ジェスチャーが増えると「ああ、何か失礼なことを

言ってしまったかも」と判断するそうです。

 

。。。生活の知恵ですね。

 

ちなみに、日本で就職する生徒さんとは

特にそういう話をします。

日本の常識についてです。

 

出身の国によっては、家賃や給料について

質問するのはごく普通のことという場合も

あります。でも、日本ではよほど理由が

ないのに、お財布の事情を質問するのは

非常に失礼になります。

 

知ってたら避けられるトラブルもあります。

そういうことを知りたいという生徒さんとは

とくにここ数週間よくそんな話をします。

 

生徒さんの中には、母国の経済状況が怪しく

なってきた方もいます。つい半年前までは

母国からその方の住む日本へ、いくらかの

生活費が届いていたのに、これからは自分が

日本から送金しないといけないかもという

人も出てきました。

 

世界的にも景気の動向が心配されています。

もしこの就職で失敗したら、次のチャンスは

なかなかないかも、と思うとますます慎重に

ならざるを得ないそうです。

 

できるだけ日本で安定して働きたい。

そのためには、日本人と仕事をするための

より高度な日本語が必要です。

 

先日の「郷に入れば郷に従え」ではないですが

「郷」を知ることもなかなか難しいですね。