めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その98〉外国人が日本社会で暮らすこと (italki)

私の生徒さんの中には、既に日本で暮らしている

生徒さんがわりといます。

 

働いている人、学生さん、求職中の方、

ご家族の都合で日本で暮らす方など

いろいろです。

 

そういったみなさんとレッスンをしていると

日本国内の内なる国際化を感じます。

 

私が若い頃は、国際化といえば「海外に

行くこと」でした。でも今は違います。

 

我が家の近所のスーパーもコンビニも

外国人の店員さんなしでは成り立ちません。

 

コロナウイルスの状況が少し落ち着きを

見せ始めた5月下旬から、私のレッスンも

変化し始めました。

 

日本へ仕事をしにくる予定の人は、具体的に

日本での新生活に向けて話し始めました。

 

初めて日本で就職する生徒さんとは、不動産屋

さんや大家さんとのやりとりや、新しい会社と

どんなふうにメールを交換するかなど、仕事用の

文章の書き方を勉強しています。

 

希望する生徒さんには、具体的にアドバイス

します。

 

私がもし、その生徒さんと友達なら言わない

かな、と思うことも、レッスン時間の場合は

言います。希望があれば。

ちょっと勇気が要りますが。

 

生徒さんの一人に、今年日本の学校を卒業し、

就職する方がいます。もう日本に何年もいますが

学生として暮らすのと、社会人として暮らすの

では、まったく違うそうです。

いままでは、学校が提供してくれるサポートが

ありましたが、これからはありません。

新生活の準備をする中で、不愉快な思いをする

こともあったそうです。

 

その話の中で、「郷に入っては郷に従えといい

ますが、私は今、その郷の姿を学んでいる最中

です。悪意はないから、どうか少し大目に見て

ほしい」と言ってました。

 

。。。辛いことがあったんだね (T_T)

 

この事に関しては、私は自分がこの年齢で

よかったな、と思うことがあります。

 

日本語の先生としてはお話にならないレベル

の私ですが、一応人生の荒波をじゃぶじゃぶ

越えてこの歳を迎えました。

鬼滅の刃」について聞かれても分かりませんが

日本での生活や悩み事なら答えられます。

20代の頃の私には出来なかったと思います。

 

もっと若い頃にこういう仕事があることに

気がついて、勉強しとけば。。と毎日思います。

でも、その人にはその人の時があるのかな、と

最近思います。