めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その89〉家庭教師の弱点 (italki)

先日、私が勉強しているitalkiの

外国語のレッスンで宿題が出ました。

 

そこで想定外のことが起きました。

 

宿題自体が全部間違ってる

 

…なかなかないですよ。

わたし、この宿題が解けず、一週間

悩みました。私、もしかしたら

ぜんぜんできない人なのかも (TдT)

 

そしたらまさかの、宿題が間違ってる!

 

italki の良いところは、手頃な料金で

家庭教師を見つけられるところですが

これはそれが裏目に出たケースです。

 

大手の語学教室でなければ、オンラインの

先生は自前のテキストや教材を使います。

その中には自分でテキストや宿題を

作る人もたくさんいます。

 

英語であれば、オンラインで無料で有り余る

選択肢があります。

でもそれ以外の言語は、ある程度先生が

手作り(コピーしたり、文字通り手作り)

しないと、ネタがなくなります。

 

日本語の場合も、教材は限られるので

手作りしている先生はたくさんいます。

 

この先生の場合は、この宿題を作った時に

穴埋め式の問題の作り方を間違えていました。

それもプリント一枚ほぼ全滅。

 

この宿題は、私のレベル測定を兼ねていたので

この言語の母語話者に聞くことや辞書の使用は

禁止でした。なので一週間、全く理解できない

ことにパニックになりながら頑張ってました。

 

ですがあまりにわからなすぎて、友人(この言語の

母語話者)にコソコソ見せたところ。

 

「これ、宿題が間違ってるで。」

 

・・・(TдT)

 

私の一週間を返してーーー!