めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その88〉生徒さんからのメッセージ (italki)

先日ある生徒さんからメールがきました。

 

「この前のレッスン、すっごい大変だったけど

とっても勉強になったよ〜😀

こんなこと言う必要ないかもしれないけど

フィードバックするね〜!

次のレッスン楽しみにしてます。

次のときには何か自分で作ったフレーズ言うね!」

(きんぎょ訳)

 

ありがとう、ありがとう。

なんの専門性も無い私が、見様見真似で

下手な外国語を使って教える日本語レッスン。

お金をとってええんやろか。。。と思う時も (;_;)

 

この生徒さんとは、テキストブックを

使ってレッスンをしています。

私と同じ本を購入してくれました。

 

この方はほとんど日本語を知らない状態で

レッスンをはじめました。

いわゆる入門レベルからのスタートです。

私にとっては入門レベルから教えるのは初めて、

このテキストを使って教えるのは2人目です。

 

とても熱心な生徒さんで、年内にはおそらく

仕事で一度日本に来るので、楽しみにしている

という方です。

 

私が指導してええんやろか。。。と

思うこともしばしばです。

ある程度話せる生徒さんとは

また違った責任を感じます。

 

前回の範囲は、ちょっと詰め込みすぎたと

レッスン後に反省した箇所でした。

(やっぱり大変だったんですね(^_^;)

そのあたりの加減を見極める能力が

私にはまだありません。

 

まだまだ隔離生活が続く生徒さんもいます。

この生徒さんも、自宅待機生活が続く中

レッスンを続けています。

 

メールをもらって、嬉しくなったと同時に

やっぱりもっと勉強して、専門性の高い

センセイを目指そうと思いました。

 

自信をもって教えたい。

がんばります!