めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

<その8>オンライン先生の必需品(italki)

「オンラインのレッスンやってるよ~」

 

オンラインの語学レッスンを受講している人はたくさんいますね。

英語なんか、イマドキ中学校でも取り入れているところもあります。

 

しかし、教えたことがある人は案外少ない??

 

副業としても注目されているオンラインのセンセイ。

語学に限らず、楽器の演奏や、学習のサポート などなど

お手頃な値段で好きな場所でレッスンができるので

今後もますます増えていくことでしょう。

 

 さてさて。

始めるまでにどのくらい ”先行投資” が必要でしょう?

 

「すぐ、簡単に始められますよ!」って言われても

「ほんまかいな?後からいちゃもんつけるんちゃうか~?」

と疑いたくなりますよね。

 

まず、何が必要かを、italki の場合を例にご紹介します。

 

① 絶対必要なもの

 ・情報端末(PCおススメ、スマホタブレットでも可)

  ※一部 パソコンからでないと利用できないサービスがあります。

 ・通信サービス(安定したwifiなど)

 

これだけで、まずはスタートできます。

といいますか、ほんとにこれだけでやってる人もけっこういます。

でも、私はこれだけで続けるのは厳しいです。。。

 

では、わたしが他に使っているものを紹介します。

 

② あるととても助かるもの

 ・ヘッドセット

  イヤホンで代用可ですが、長時間は耳が痛い・・・。

  生徒さんにも声が聞き取りやすいようです。

  わたしは2000円くらいのを使っています。

 ・サブの端末

  例:パソコンでレッスンをするならスマホタブレット

  メインの端末でうまくいかないときに、サブに切り替えます。

 ・ひっくり返してもこぼれない水筒

  水筒は手元でひっくり返ると端末が水没します。

  レッスン中は飲み物必須です。

 

これだけあれば、少なくともitalki のtutor を始められます。

 

「あれ?飲み物飲んでもいいの?」

 

 日本の語学学校や英会話教室では飲食禁止がほとんどですが

 italkiの場合、極端にマナーに反するようなことでなければOKです。

 んなわけで、世界基準のマナーの生徒さん、先生が現れます。

 それもまた、italkiの楽しみの一部と思って・・・お楽しみください(笑)