めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

<その4>なぜ&どうやってオンラインの日本語のセンセイになったの?

私の仕事はオンラインの日本語のセンセイです。

(恐れ多いので「先生」とはとてもいえません。)

 

私は ” italki (アイトーキ) ” という語学サイトで

仕事をしています。

"Teacher(先生)"ではなく、”Tutor(チューター)”

という肩書です。

チューター? 何? 家庭教師??

具体的に言うと、自分の母語(私の場合は

日本語)や母語に近いレベルの言語で

語学学習者の会話の相手をする

語学学習の伴走者」のような仕事です。

 

italki が認める 専門の資格や学位があれば

プロの先生として活躍できます。

 

最初は、私が今勉強している外国語を

日本人に教えようと考えていました。


し・か・し!!

残念ながら私のレベルはあまり

高くありません。

教えることができるレベルまで上がるのを

待っていたら・・・(-_-;) むむむ。

「したいこと」と「できること」の間には

かなり大きな差がありました。

 

頭を悩ませていた時に、頭の中で

コペルニクス発想の転換」がおきました。

「日本語で外国語を教えるんじゃなくて

 外国語(や日本語で)日本語を

    教えることはできるんじゃない?


おおおお!!!


ボランティアで日本語を教えた

経験もありました。


・・・頭の中でファンファーレが鳴り響く!

もう、結婚行進曲みたいに!!

 

その日のうちに、心当たりのある

ウエブサイトに登録する準備を始めました。

(早っ!)

 

① 私でもOKなサイトを探す


私が以前使っていた語学学習サイト

 italki に応募することにしました。

レッスンを受けたことがあるので

おおよその見当がつくからです。

しかも Tutorなら特に資格は要らない

とのこと。よっしゃー! 

 肝心な、日本語の先生の募集も

受け付けているとのことでした。 


② 採用試験&面談を兼ねた

 デモビデオ審査の準備をし、送信する


会社や生徒さんはどうやって

私を判断するのか?

それはデモビデオでです。

指定の時間や内容にそったビデオを

撮影して送ります。

これが採用試験と生徒さんを獲得する

宣伝用ビデオになります。

このビデオに私の運命がかかっています。

ネットで合格のコツを調べたところ

「とにかく恥を捨ててアピールせよ!」

とのことだったので、恥も外聞も捨てて

撮影しました(涙)


③ 祈って待つ 


そのまんまです。

    

④ 合否判定が届く


待つこと数日。

おめでとう、○○(私)!

 あなたが世界中の生徒たちの

 語学学習の旅を助ける仲間になることを

 歓迎します!」という趣旨の

 メールが届きました!

 おめでとう、わたし!

 

そんなこんなで、日本語のセンセイ(tutor)として働く舞台が整いました。

はたしてレッスンの予約は入るのか?

どうやってレッスンをするのか?


今思えば、甘く考えてましたね・・・ (TT)

 

仕事の詳細については、また後日。