めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その513〉頭脳の衰え

今日ちょっと用事で外に出ていました。空き時間に持っていった外国語の文法書を読んでたのですが、全く頭に入らない。

壁でもあるんちゃうかと思うくらい、文字は読めるのですが知識として入らない。

記憶力、理解力の萎えをヒシヒシ感じる今日このごろです。

そもそも文法書の日本語がよくわからないのですが、この文法書、ありがたいことに簡潔な例文をたくさん書いてくれているので、それを見てなんとなくシステムを覚えるようにしています。

その例文を繰り返し音読します。あとはその文章の名詞や動詞を入れ替えて、バリエーションをふやしたり、付け足しをして長い文章を言えるようにします。

基本的にきんぎょは、問題集はあまり解きません。試験がある場合はしますが、会話のための文法のうちは、例文をいくつか覚えてから、italki の会話レッスンで実際に使ってみます。

それでも昔はもっと頭に入る感覚があったような気がしますが、今はピラミッドのようにデカい壁が邪魔しているように感じます。

花粉症のせいか、年齢のせいか、はたまた両方か。

多分両方です。