めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その195〉italki の給料支払い (italki)

 italki のレッスン(指導したレッスン)の支払いは、paypal 等の口座に送金して給料とするか、italki 上で自分が受講するレッスンの代金として使えます。レッスン代金として使う場合、italki クレジットを購入するときと違って手数料が取られないのでちょっとお得だし、やろうと思えば自分が受講するレッスン分を、自分が教えるレッスンで稼ぐことも出来ます。私はこのレッスン代金を、自分のレッスン代と、収入として使っています。

 自分の収入として受け取りたい場合は、paypal などで受け取ります。paypal から自分の銀行口座に送金することもできますし、そのままpaypal から使用することもできます。私はレッスン代金の大半はpaypal で受け取っているので、定期的にpaypal から自分の銀行口座に送金しています。

 italki は給料の証明(いくら受け取ったか)はしてくれません。収入の証明はpaypal 等の口座の履歴で証明するようです。(italki のスクリーン上にある時は、ゲームのコインが貯まっているのと同じ扱いのようです。これが実際の口座にうつって初めて収入扱いになるみたいですね。)またitalki から就業証明書は発行されません。

 さてさて。地味につらいなーーーと思うのは、italki のアカウントからpaypal の口座に送金申請してから実行されるまでの長さです。約10日くらい(前回は8日でした)で送金されますが、長い!

チャンスは月2回で、PayPal から銀行への送金にも金額によっては手数料がかかるので、できるだけ回数を少なくしてます。手数料は目が飛び出るような金額ではありませんが、もともとレッスン代金の高くない私の場合は、けっして馬鹿にならない金額です。ちなみに最低年に1回はこの稼いだitalki クレジット出金か使用しきらないといけないみたいです。このあたりの説明も英語なので、ちょっと不確かですが。

毎日、毎日もう送金されたかな・・・と待ち遠しく、待ちわびて、一日千秋の思いで確認しています。今月は2回めの締め切り(15日だったかな?)に合わせて送金手続きをしていました。。。と書いていたら、その最中に、まさかの!

Paypal さんからメールがきました!!

italki HK Limited から〇〇USDのお支払いがありました

頭の中でハレルヤ・コーラスが鳴り響いてます。

やったー!

けっして大金ではありませんが、どれほどこのお金を待ちわびたか。。。(おおげさ?)

でもここからさらに銀行口座への送金に時間がかかります。はあああ〜!長いっ!