めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その196〉itaki の給料支払い② (italki)

 昨日<その195>でitalki の給料の支払いについて書きました。今日はその続きで、引き出しの頻度についてかきたいとおもいます。(完全な余談です。)

この給料引き出しの頻度は、人によってマチマチだとおもいます。稼いだ分を全部自分のレッスン代に使う人は、そもそも引き出さないわけですから、引き出し回数0回という人もいると思います。

 私は1〜2ヶ月に1回は引き出しています。給料(現金)が必要なのもありますが、もう一つの理由が。。。それはオンラインのアカウントにお金を残しておくのが怖い!という気持ちです。・・・笑ってやってください。

 

私がまだまだ若かりし頃、あの超有名RPGゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズが発売されました。すごかったですよー。大人もこどもも夢中で、昨今の鬼滅の刃ブームに勝るとも劣らないものがありました。学校でも「ドラクエを買うために学校をサボるな!」なんていうお便りが学校から配布されたところもあったそうですから。

 まだファミリーコンピューターだった時代です。あの荒い画面、懐かしいな!そしてあの時代のドラクエを知ってる方々はご存知でしょう。ドラクエRPGゲームですから、ゲームをしたらそれを記録する「セーブ機能」があります。ですが、あのセーブが怖いんですよ、それまでの履歴がたまに消えてしまうんです!

忘れもしない、ドラクエⅢで「はがねのつるぎ」を買うためにエンヤコラエンヤコラ敵を倒してお金(ゲームの中の仮想のお金です)を貯めに貯めました。目標金額の1500ゴールド(未だに金額を覚えています)を超えて2500ゴールド貯めました。さあ、はがねのつるぎを買って、他の防具も買買い揃えてと思いつつ、時間がなくなって、セーブして翌日に回しました。

と・こ・ろ・が!翌日ゲームを始めると、ない!ない!ない!私のセーブした記録がない!!3つまで記録できるんですが、上から見ても横から見ても無いものはない!

・・・燃え尽きて灰になりましたよ。。。

ああ、ゲームの中のお金はかくも儚いものなのか。。。あの時のトラウマでゲームのみならず、italki 上のお金もなんとなくさっさと口座に送って現金化しておきたい気持ちにかられるのです (^_^;) 

まあ、実際になにかitalki で失敗をやらかしてアカウントを凍結されたら、アカウント上のクレジットはもちろん動かせなくなります。最悪没収もあり得ます。思わぬ失敗や事件が起きることも考えられるので、手数料はもったいないですが、一定の頻度で現金化しています。