めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その92〉終了: 22 日本語教育評価法

お気づきの方もいたかもしれません。

「きんぎょ、NAFL止まってんで」

 

はい、止まってました。

まったく理解できない日本語教育評価法!

もう諦めてポチっとやりましたよ!

テスト終了!

 

過去最低点でしたが、かろうじて合格。

もうほんと、なんで合格できたか分からない。

たまたま、運が良かっただけです。

 

私は「算数・数学」が超苦手です。

数字が並ぶとアヒルに見えるタイプです。

 

まさか日本語教育でこんなに数字と

よくわからん計算やら謎の数学っぽい

単語がわんさかでてくると思わなかった。

 

横から読んでも、斜めから読んでも

わからんものはわからん!

 

とにかく終わりました。

 

実は、フリーでオンラインのセンセイを

してると、いわゆる「生徒の成績評価」の

機会はほぼありません。

今回テキストで学んだのは、日本語学校

集団の場合の評価かと思います。

 

オンラインのセンセイの場合は

その言語の資格試験など、目標に

到達できるかどうかのほうが

重視されるとおもいます。

しかもその成績は、生徒の

成績ではなく、先生の成績ともいえます。

 

ああ、寝よっと。

では、次のテキストでお会いしましょう♪