めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その670〉生徒さんからのメッセージへの返信速度

早いほうが絶対いいです、返信速度。

 

italki でも個人のレッスンでも、電話で連絡を受けることはまずありません。基本的にチャットやメールなど、テキスト形式でやり取りします。

レッスン中にやり取りしたことであっても、今後のレッスンのお約束や支払いについての内容は、必ずチャットに履歴を残します。それもあって、きんぎょはSkypeが大好きです。履歴を残せるんです。ZoomやMeet, Whereby などは履歴は残りません。

生徒さんからのメッセージには、予約の依頼や日程の調整などいろいろなものがあります。個人的な近況報告みたいな場合も。

このうち、特に予約やキャンセルなど、レッスンに直結するものは速さが命です。特にきんぎょのようにitalkiの招待状を使って予約をすることが多いとなおさらです。

招待状は、こちらが発行して、生徒さんが受け入れる必要があります。受け入れないと、一定の時間が過ぎれば、その招待状は無効になります。

生徒さんがアプリなどを使っていつでも受け入れてくれる状態とは限りません。生徒さんから招待状を依頼されていたものでも、やりとりに苦労することがあります。なので、依頼があったら1秒でも早く招待状を送って受け入れてもらいます。

これがうまくいかないと、調整中のまま浮いたレッスン時間が発生します。

結果として、きんぎょはある生徒さんから「連絡が取りやすいセンセイ」という名誉な?称号をいただくことになりました😂

生徒さんが少ないからできるという部分もありますが、慣れるとそれが習慣になります。