めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

オンライン(italki, プライベート)で日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その332〉目標達成シート

きんぎょ、エクセルをカチカチと、、、何を作成しているか?

目標達成シートです。MLBエンゼルス大谷選手が目標達成のために高校時代に書いてたというやつです。

2021年日本語教育能力試験が終わって(受験してません)はや一ヶ月が過ぎました。あっという間に過ぎ去りました。

2020年は初めて受験申込をしましたが、コロナの影響で受験会場に行きませんでした。そんでもって2021年は申し込みませんでした。

ですが正直にいうと2021年は受験しないことを決めていたとはいえ、試験対策の勉強をほとんどしませんでした。

ももこ先生や大根先生のyoutube 動画をかけっぱななしにしたりはしてましたが、ガッツリ勉強したとはとても言えません。

そんでもって2022年こそは受験したい!と思ってます。でも2021年の試験が終わってからあっという間に一ヶ月が過ぎました。12分の1が終わったんですよ、一年の!!!

そんなわけで、これはアカンと思い目標達成シートを書き始めました。

 

これ、書くとけっこう面白いです。9✕9のマスを作り、要点となるテーマを9個書いて、その周りにそれに関する計画や目標を書き込みます。

書いてみたのですが、なかなか埋まらない。やりたいことを書いても何をしたらいいかが埋まらない!

とりあえずもうちょっと頭をひねります。埋まったらまたご報告いたします。眠い。。。